▲▲▲

フリーランスになってみました

全然ブログを書かないうちに1年が経っていました…。 いきなりブログを書こうと思ったのは、今月からフリーランスになったからです…!! フリーになったので、ブログくらい書かないと…!と思って1年ぶりにWPの管理画面を開いて今書いております。(でも多分3日坊主) ちなみに何故フリーランスになったのかというと、一番の理由は 「自分発信の事をやりたかったから」 です。後は、 「会社の評価だけが自・・・

詳細はこちら

名古屋芸術大学での授業が終わりました

名古屋芸術大学での授業が終わりました

先週の金曜で半年間の名古屋芸大での授業が終わりました。 終わってみるとあっという間だったなと感じます。折角なので、感想などを書いてみたいと思います。 まずは授業別の感想から。 html & cssの授業 デザイン学部のメディアデザインコースの2年生を対象に、1コマ(90分)×15回の授業をしました。 内容はhtml & cssの基礎的な技術を教えるというもの。時間数的に本・・・

詳細はこちら

dマガジンが雑誌読み放題ですごい

dマガジンが雑誌読み放題ですごい

Dマガジンを契約してみました。 月額400円で100冊以上の雑誌が電子書籍として読める超太っ腹なサービスです!雑誌読むの大好きなので、嬉しいサービスが登場してくれました。 女性誌からカルチャー誌まで 週刊誌や女性誌はもちろんなのですが、カルチャー雑誌も読めるのがすごい!「WIRED」や「PEN」とかが読めるんですよ。嬉しい! 取りあえず100冊以上あるんで一度も読んだ事のない雑誌とかに・・・

詳細はこちら

マイク入力で遊べるflash作品を作ってみた

マイク入力で遊べるflash作品を作ってみた

以前のブログの記事で大学でflash教えてるとお伝えしましたが、今授業は終盤に差し掛かっていて、学生たちに最終課題を進めてもらっています。 最終課題は「マイクを入力センサーとして使用したメディアアート・インスタレーション作品」なのですが、学生達に作品を制作してもらう前にまずは自分でテスト作品を作ってみました。 寝てる人を起こすという特に面白くもない作品なのですが、よろしければ遊んでみてください・・・

詳細はこちら

ウェブデザイナーがするillustratorの勉強

ウェブデザイナーがするillustratorの勉強

私が普段ウェブデザインで使用するソフトはFireworksなのですが、残念な事にFireworksは開発が終了してしまいました。 そのため今Fireworksから別のソフトへ移行しようという動きがあるのですが、私はこの仕事を始めてからFireworks1本でやってきたのと、Fireworksが大好きなため、他のソフトがあまり使えないという残念な事態に陥っていて、移行前に代替ソフトの勉強をしなくて・・・

詳細はこちら

我が家のガジェット・デジタル機器自慢

我が家のガジェット・デジタル機器自慢

どーでもいい自慢をさせてください。 一人暮らしを初めて5年以上になるのですが、それなりにモノも増えてきて、もうこれ以上特筆して買うものがないと思った去年。それでも収入はそれなりに増えたので、これから出来れば有益なものにお金を使いたいと思って去年決めた事が、「デジタル機器を買い揃える事」でした。 服とか美容とかにお金かけるのも良いんですが、私の場合、職業的にも費用対効果が最も高いジャンルは何だと・・・

詳細はこちら

母校(名古屋芸術大学)での授業

母校(名古屋芸術大学)での授業

9月から母校名古屋芸術大学へ非常勤講師をしています。去年の母校の卒展に行った時に恩師に会い、ウェブ系の授業をやる人がいなくて困ってるとの事だったのと、前から母校で授業やってみたいと思ってたので、是非にと引き受けました。ちなみに大学の非常勤講師というのは、組織請けができないので、現在1日会社を休んで個人で行ってます。[caption id="attachment_306" align="alignc・・・

詳細はこちら

arduinoはじめようキットで遊んでみた

arduinoはじめようキットで遊んでみた

「Arduinoをはじめようキット」をAmazonで購入したので、お正月休み最後にコワーキングスペースにキットを持ち込んで遊んでみました。 arduinoとは? 専用の電子基板と独自の言語(オープンソース)によって、簡単に電子工作を楽しむ事ができる開発環境です。 電子基板は入出力ボードを備えているので、センサーなどとつないで、入力した情報を使ってパソコンでプログラミングし、LEDやモーターの・・・

詳細はこちら

去年の振り返り

去年の振り返り

今年の目標をぼやぼやと考え中なんですが、その前に去年の振り返りを。 印象に残った出来事を3つほど挙げてみます。 プロジェクションマッピングの作品展示   去年の3月頃にプロジェクションマッピングの作品を制作し、展示をしました。 展示では、映像作家 尾崎勝氏とplaplaxの久納鏡子氏が審査員で来てくれて、何と!私の作品が優秀賞に選ばれたので、この出来事が去年一番の思い出です。 ・・・

詳細はこちら